ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-常備菜つくり- ★ 二色ごはん

<<   作成日時 : 2017/04/10 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


画像





この週末 休日出勤だったので
常備菜つくりは お休みにしたかった
のですが 簡単なものだけ ちゃちゃっと
つくりました



じゃん♪
画像




『そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒(1:1)+おろし生姜に
豚ひき肉を加えて 加熱します

お箸で かき混ぜながら ひき肉に
火が入って ぽろぽろ状態になったら
そのまま加熱して 水分があらかた
飛ばします

市販のつけて味噌かけて味噌にコチュジャンを
適宜加えて 味付けして 更にしっかり
水分を飛ばしたら 出来上がり♪



『菜の花のナムル』
画像

【recipe】
菜の花をレンチン(600W2分)して
粗熱が取れるまで放置したら
水分を絞り ダシダ 粉唐辛子で
和えて 出来上がり



『ピーマンのおかか麺つゆ煮』
画像

【recipe】
ピーマンをごま油でしっかり炒め
麺つゆ(3倍濃縮)をお水で薄めたつゆ
(1:3)で 水分があらかた無くなるまで
煮込んだら 仕上げにおかかをひとつかみ
加えて出来上がり

※ピーマン一袋(4個くらい)におつゆは
100CC程度です



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
もやしをレンチン(600W2分)して
粗熱が取れたら 水分を軽く絞り
市販の甘酢に漬け込むだけ



『茄子のピリ辛ポン酢炒め』
画像

【recipe】
一口大の乱切りにした茄子を
ごま油で炒め お水を加えて
蓋をして 蒸し焼きにします

茄子がしんなりしたら ポン酢を
加え 鰹節粉と粉唐辛子も加え
水分がなくなるまで炒めて出来上がり

※ポン酢は ざっとひとまわし掛ける
位の量で 鰹節粉は 小さじ1/2位
粉唐辛子は お好みで



こちらは 下ごしらえ
画像

・さごしの西京味噌漬け風
・豚ロースの焼肉のたれ漬け
・豚ロースの塩麹漬けとホタテの塩麹漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
今日のおべんと〜
画像

常備菜さまさま〜


『二色ごはん』
画像

常備菜のそぼろと炒りたまご


『かつおの漬け焼き』
画像

【recipe】
お刺身で残ったカツオを
お醤油+コチュジャン+ごま油に
漬け込んでおきました

グリルで こんがり焼いて出来上がり


『菜の花のナムル』
画像

常備菜です



『茄子のピリ辛ポン酢炒め』
画像

これも常備菜




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ









頑張るぞ〜
ファイト!自分!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おとめさん お疲れさますです

週明けもお天気は なかなかよくなりませんね
また寒い一日に逆戻りです

今日のおべんともいろいろ入って美味しそうです
茄子は万能ですね♪ いつも色よく仕上げられていてきれいだな〜と眺めています
かつおも下味に食が進みそうです♪
みかんママ
2017/04/10 18:56
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

週末 お天気が悪くて 今日は晴れましたが寒かったです…
明日はまた雨らしいですし…

茄子 美味しかったです!
茄子は高温でぱぱっとしあげると 青色がきれいに
出る気がします!
鰹も美味しかったです!(^^)
おとめ
2017/04/10 19:29
週末お仕事お疲れ様です
和歌山は今年桜の開花が遅くて昨日あたりから咲きましたがあいにく昨日も今日も雨です

相変らずおいしそうなお弁当ですね
お野菜も魚もお肉も入ってて栄養バランスも彩も充実してますね
最近母の介護でまともに買い物も行けず毎日炭水化物ばかり食べてるせいか、介護でまともに寝てないのに痩せません
明日茄子を買って作ってみますね
ぺこ
2017/04/10 21:07
★ぺこさん
コメントありがとうございます♪

東京も開花宣言は早かったですが寒の戻りで
足踏みが続き 満開は平年より1週間くらい
遅かった感じです

炭水化物はエネルギーになるので 食べないと
元気が出ませんから 今はダイエットよりは
召し上がったほうが良いかも知れませんね
ただ 食べ過ぎに気を付けて下さいね
介護って 意外にカロリー消費してなかったり
しますので
バランスよく召し上がって下さいね
おとめ
2017/04/11 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-常備菜つくり- ★ 二色ごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる