ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当は 菜の花の豚ロースまっきまき〜 ★ さくらさくら

<<   作成日時 : 2017/04/07 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


画像







お江戸は そろそろ今週末で
満開桜の見納めっぽいです

今朝 テレビで そろそろ
散り始める桜の見極め方やってました

へぇぇぇぇ でした!

桜の花の真ん中のピンクの色が
濃くなってくると 散り始めの合図
なんですって!




画像







花が開いたばかりの頃は
花の真ん中は 
うっすら黄緑がかっているんですって!


ちょうど隅田川に中継が出てて
桜の花のアップが出てましたが
確かに 桜の花の中心が
ピンクが強くなってきているのと
うっすら黄緑がありました

桜の花は 開いてから5日位で
散り始めるそうです

それから風に弱くて
風速7メートルくらいで
散っちゃうそうですよ

今日のお江戸は 風が強くて
風速6メートル以上吹く予想ですって

なんとか耐えて 残っても
満開宣言出て 今日で5日目

明日明後日が 見納めみたいです

生憎 お江戸は 明日明後日は
お天気悪そうです

(私は 休日出勤だし・・・)

青空の下での お花見は
今年は 逃しそうだなぁ…

出勤途中の近所の公園の桜で
今年は 我慢しよ…




今日のおべんと〜
画像

休日出勤だけど
お弁当は今日が今週最後♪


『菜の花の豚まっきまき〜』
画像

【recipe】
豚ロースの薄切り肉を
焼肉のたれ+甘酒+コチュジャンに
漬け込んでおきました

焼肉のたれ:甘酒=大匙2:小匙1
コチュジャンはお好みで

薄切り肉を広げて お肉の幅に
併せて切った菜の花を乗せて
くるくる巻いて 楊枝で止めます

テフロン加工のフライパンに並べ
お水少々を加えて 蓋をして
蒸し焼きにして 出来あがり♪

切り分けて 詰めました



『たけのこの土佐煮』
画像

常備菜です


『茹でたまご』
画像




『そぼろごはん』
画像

常備菜で作っておいた
鮭そぼろをのっけました




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ











桜を追って旅
いつかそんなこともしてみたいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

へ〜〜
桜の花って見極めができるんですね
私も今朝ニュースで見ましたが
週末は花散らしの雨と言っていましたね〜
なんとか持ってほしいですね;;
菜の花の肉巻き 良いですね。
とても贅沢な感じがします。


>アメリカはシリアにミサイルを発射したようですね
なんかホント怖いです;;

mana
2017/04/07 14:45
おとめさん、こんばんは♪ 
桜の花、一気にピンク色を濃くして、力一杯存在をアピールして、また来年に備えるのですね。 

美味しそうなお弁当、お花見のお供にピッタリですね(^^♪

私事ですが、近々、ブログをまた再開しようかなって思っています。その時は宜しくお願いします。 
heart_heart
2017/04/07 22:05

おとめさん こんにちは♪

>お天気いかがですか?
朝からテレビで東京の桜の様子が流れていましたけど
大雨にならないと良いですね。
明日は晴れますように〜


mana
2017/04/08 13:50
★manaさん
コメントありがとうございます♪

そうなんです
桜の花って よく見ると 散り際が
わかるみたいですねぇ

今日の雨は 控えめの雨だったので
桜は もってます
でも 葉っぱが出てきて そろそろ
終わりを告げてますねぇ…
おとめ
2017/04/08 21:34
★heart_heartさん
コメントありがとうございます♪

少女から大人に成長するみたいに
ピンクに染まって散るんですねぇ
来年も待ち遠しいですけど 桜前線を
追って旅してみたい気もします!

ブログ再開ですか!
良いですね!
楽しみにしてます!
おとめ
2017/04/08 21:37
★manaさん
コメントありがとうございます♪

こちらは 午前中で雨はあがりましたが
明日も 不安定なお天気みたいです
ただ 雨の量も少なかったのと 風が
今日はなかったので 桜はもってますよ!
葉っぱがでてきちゃったので 終わりが
近いのもわかりますけど・・・
おとめ
2017/04/08 21:39
関東方面の桜は例年通りの開花なのでしょうか?
関西の桜は例年よりかなり遅れているようです。
桜前線ちょいとオカシイですねw
これから京都や奈良でお花見なんていかがでしょう^^
OZMA
2017/04/09 08:28
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

今年 関東地方の桜も遅れました
このところ 3月末に満開
入学式は葉桜ですからね

京都や奈良でお花見
贅沢ですね! あこがれます!
おとめ
2017/04/10 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当は 菜の花の豚ロースまっきまき〜 ★ さくらさくら ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる