ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-常備菜つくり- ★ 里芋ごはん と メカジキの照り焼き

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4



画像







3月21日に桜の開花宣言が出ましたが
この週末も まだ お江戸の桜は
まだ満開まで 至ってません

一部 満開のところもあるって
放送されてましたけど
ホントに 一部だと思います

土曜日は 寒かったですしねぇ…

桜の頃って なかなか気温が安定
しないんですよね

でも いよいよ4月
新年度のスタートです

新年度最初のお弁当&常備菜つくりです

昨日も作りましたよ!


じゃん♪
画像




『筑前煮』
画像

【recipe】
ずるして 筑前煮用のお野菜のセットを
使っちゃってます
それに 鶏もも肉を 一口大にカットしたものを
足しました

鶏肉を サラダ油で 表面が白くなるまで
炒めたら お野菜も入れて 更にざっと炒め
お水をひたひたに注ぎます

お砂糖 お醤油を加えて 15分ほど ことこと
煮込んだら あとは お汁を煮飛ばす様に火を強めて
時々 炒めながら 5分ほど煮込んで出来上がり

お水:お砂糖:お醤油=10:1:1
鶏肉から お出汁が出るので お出汁は使わずです



『たけのこの土佐煮』
画像

【recipe】
こちらも たけのこの水煮を利用しました

白だしをお吸い物程度の濃さに薄めて
10分ほど ことこと煮込んで
かつお節を一掴み加えて 10秒ほど
火を通して 出来上がり



『鮭そぼろ』
画像

【recipe】
市販の塩鮭を使います

テフロン加工のフライパンに鮭を
入れ お水を鮭の厚みの半分くらい
注いで 蓋をして加熱します

あらかた水分がなくなったら
火を止め 骨と皮を取り除き
ほぐして 出来上がり




『アスパラの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
アスパラは 下から1/2くらいまで
ピーラーで皮を剥いて
レンチン(600W2分)します

市販の白だしをお吸い物位の薄さに
お水で薄め 生姜パウダーを加え
レンチン(600W30秒)したら
アスパラを漬け込んで 出来上がり♪


『かぼちゃの麺つゆ煮』
画像

【recipe】
かぼちゃはレンチン(600W1分)ほどして
包丁が入りやすい硬さにしてから 切り分けます

一口大にカットしたかぼちゃを 市販の麺つゆを
お水で割ったものと一緒に 小鍋に入れ
6〜7分 煮込んで出来上がり
※お水と麺つゆの配合は 野菜の煮物など
説明書きの通りに薄めてます



こちらは 下ごしらえ
画像

・鯵と豚ロース肉の塩麹漬け
・メカジキ 鶏もも肉 豚ロース薄切りの
焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけ


『メカジキの照り焼き』
画像

【recipe】
市販の焼肉のたれ+甘酒+コチュジャンの
たれに漬け込んだメカジキをグリルで
焼いて 出来上がり

焼肉のたれ 大匙2杯くらい対して
甘酒は 小さじ1杯くらいです
コチュジャンは お好みで



『かぼちゃの麺つゆ煮』
画像

常備菜です


『たけのこの土佐煮』
画像

こちらも常備菜


『里芋ごはん』
画像

【recipe】
里芋を一口大のコロコロにカットして
市販の白だしと一緒に 炊飯器で炊くだけ

白だしはお吸い物の濃さに薄めて
炊飯器の目盛り通りに入れ その上から
里芋を加えて 炊きました

先週常備菜 鶏そぼろがちょっぴり残ってたので
それも一緒に 加えてます

今日のごはんは もち麦入りにしました






↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








いつか奈良の吉野
お花見に行きたいなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

寒の戻りがあったりで
桜もなかなか咲き切れないんですね〜
筑前煮はしっかり味が入っている感じですね^^
美味しそうです。

>日曜日の午前中はつぶれちゃうけど
やっぱり常備菜があると良いスタートを迎えられますね^^
今週もがんばりましょう〜〜

mana
2017/04/03 14:49
おとめさん お疲れ様です

常備菜に根菜がたっぷりの筑前煮美味しそうです
たけのこもおいしそうな色に仕上がりましたね
里芋ごはん 大好きな里芋をごはんと一緒に炊き上げたら美味しいでしょうね〜
週初めから 素敵なお弁当ですね♪

こちらも桜が咲き始めました
みかんママ
2017/04/03 22:28
★manaさん
コメントありがとうございます♪

各地 桜情報が出てきましたねぇ♪
お江戸は 昨日 昼間が暖かったので
だいぶ開花が進みましたが 夜に
雷雨が来てまた気温が下がり寒暖差が
大きな毎日です

筑前煮 
今使ってるお醤油が結構色が
黒いんですよねぇ…
お味は 良い感じです♪
おとめ
2017/04/04 08:52
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

常備菜
今週は 煮物系が多くなりました
里芋ごはん むっちりした食感と
もち麦のプチプチ感が良い感じでした

桜 今週末がお花見日和でしょうか
楽しみですね!
おとめ
2017/04/04 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-常備菜つくり- ★ 里芋ごはん と メカジキの照り焼き ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる