ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ステーキ丼 ★ 読書めも-ひまわり事件-

<<   作成日時 : 2017/04/21 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8


画像






最近 ものすごーーーく読書スピードが
落ちてしまってます。。。

なんでだろう

今回読んだ本
かなり面白かったのに
一気に読み飛ばす事が出来ませんでした

疲れかなぁ…

でもね 
本自体は 面白かったです

直木賞をとられた 荻原浩さんのご本
『ひまわり事件』


画像




老人ホームと保育園を舞台にした物語です

保育園不足ばかりがクローズアップされていて
実際は 介護のほうが問題だって思っている
私に 新たな老人ホームの問題を 詳らかに
してくれた作品と思います

幼稚園も核家族化が進んで おじいちゃん
おばあちゃんと接することがほとんどない
こどもたちが お隣の老人ホームの老人たちと
どう接したらよいか戸惑い モンスターにみたて
警戒していたこどもたちが
段々と変化して おじいちゃん おばあちゃんと
交流していく様子に ほっと和んだり

老保一体化を訴え 老人ホームと保育園の
両方を経営する理事長一族の福祉を食い物に
するやり口は こういう方法なのかぁ

って感じを受けたり

ただのお年寄りが こどもたちを護りながら
理事長一族に 反旗を翻し
老体にムチ打ちながらも 闘う様子に
手の汗握ったりと

全体は ゆる〜い雰囲気なんだけど
各所に社会の問題とか問いかけが見え隠れしつつも
面白い作品で 楽しみながら 読めました♪




今日のおべんと〜
画像

あぁぁぁぁ やっと週末目前だ!

『ステーキ丼』
画像

【recipe】
焼肉のたれ+甘酒に漬け込んでおいた
オージービーフを グリルで焼きました

下のごはんは 焼き飯風
画像

【recipe】
ピーマンと椎茸は細切りにして
サラダ油でさっと炒めます

常備菜のそぼろも加え更に炒め
お酒少々をかけて ほぐして置いた
お冷やごはんを加えて よく炒め
市販の炒飯の素を加えて炒めて出来上がり

焼き飯の上に ステーキを切り分けて
ど〜んとのっけて 出来上がり



『サラダ』
画像

【recipe】
器の下に市販のドレッシングを
注ぎ入り その上に レタス
常備菜のアスパラの白だし生姜漬け
茹でたまご プチトマトを詰めました

食べる時に しゃかしゃかふって
ドレッシングを 全体になじませて
いただきます




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ





CMでもやってますが
介護が必要な年数の平均
男性9年 女性12年
これって保育園に入ってる年数の比じゃないよね

(ホント 保育園保育園 言い過ぎ!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

うわ〜 おとめさんはステーキですか?
断然豪華 !(^^)!
柔らかそうですね〜
週末金曜日、
これでがんばれますね (*^^)v
午後のお仕事もがんばってね〜

>久しぶりの冷やし中華 美味しかったです〜^^
こちらは今日もかなり蒸し暑いです;;

mana
2017/04/21 12:41
★manaさん
コメントありがとうございます♪

甘酒効果でやわらか&ジューシーでした!
甘酒を飲むのは好きじゃないんですけど
こうやってお料理に使うと麹も生きて
良いですよ!

ようやく週末です!
お天気がイマイチなんです…
おとめ
2017/04/22 09:55
私の読書の時間は、病院の待ち時間か電車に乗っている間なので、一冊の本が読み終わるまで結構時間がかかってしまいます。
時々本屋へいって新しい本を買ってくるのですが、棚に積む本が増える一方です^^;
一度ゆっくりと読書の時間をとってみようかなと思っています。
OZMA
2017/04/23 15:36

おとめさん こんにちは♪

>食生活、大事ですね。
今後も気を付けながら食べようと思います。

mana
2017/04/23 17:38
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

私はもっぱら通勤電車の中での読書なので
携帯やタブレットをいじってしまうと読書量が
減る仕組みです(苦笑)

以前は 寝る前も よく本読んでたのですけど…
おとめ
2017/04/24 19:01
★manaさん
コメントありがとうございます♪

食生活で健康の大半が出来てると言っても
過言でない気がします
おとめ
2017/04/24 19:06
ステーキ弁当ですね♪

酒粕でも塩麹でもなく 甘酒に漬けこんであれば
焼き肉のたれとの塩分調整もバッチリですね
深い味わいになっているのでしょうね〜さすがです!! 美味しいお肉のお弁当お昼が楽しみでしたね

寝る前の読書スピード 私も気になっています
積読が増えてしまって 以前はこんなことなかったんですけれど すぐに眠くなってしまいます

おとめさんは お疲れなのかもしれませんね
みかんママ
2017/04/25 11:00
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

酒粕 塩麹も良いですが 甘酒も
使いだしてみたら 便利だなぁと
実感してます
甘いけれどお砂糖が入っているわけ
ではないですし 麹効果で 食材が
おいしくなりますし お肉はやわらかく
なりますしオススメです!

以前は 寝る前は 必ずのように
本を読んでいたので 近頃は
全然です。。。
電車の中で読むのが もっぱらの
読書タイムになってしまいました

疲れているのもあるのでしょうが
集中力とかがなくなっているのも
感じます
おとめ
2017/04/26 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステーキ丼 ★ 読書めも-ひまわり事件- ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる