ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS OBENTO ★ 鯵の紫蘇天 de のっけ弁

<<   作成日時 : 2017/04/18 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4


画像






お弁当文化って 日本独特
だと思ってたのですが 
最近 外国の方にも興味を
持たれてるとか

NHKのワールドワイドって番組で
外国人の方のお弁当特集なんて
やってて なかなか面白いなぁ
って 思いました

出演してた外国人も日本に来て
お弁当にカルチャーショックを受け
お弁当作りする様になったらしいです

海外の方のお弁当観て
まねっこできるところがあったら
まねっこ したいなぁって
近頃 思ってる 私です




今日のおべんと〜
画像

ROMおんりーだけど 刺激を
受けてるお料理ブロガーさんが
よくお嬢さんにのっけ弁を作っているので
私も のっけ弁好きになりました♪


『鯵の紫蘇天』
画像

【recipe】
三枚おろしにして ぜいごと
小骨をざっと取った鯵を
塩麹+おろし生姜+ガーリックパウダー
+お酒に 漬け込んでおきました

一口大にカットして 天ぷら粉に
紫蘇の細切りを混ぜ込んだ衣をつけ
揚げ焼きにして 出来上がり



『たまご焼き』
画像

ルクエのOVOで レンチンするだけ
たまご焼き

常備菜の鶏そぼろと長ネギを
混ぜて 作ってます



『ピーマンの麺つゆおかか炒め』
画像

常備菜です


『茄子のピリ辛ポン酢炒め』
画像

常備菜です





↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ








そろそろ傷みも気になるので
ごはんにはすし酢を上からちょっぴり
掛けてます

おかずをごはんにそのまま乗せず
間に 地海苔を挟んでお汁対策もOKです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

三枚おろしにして ぜいごと
小骨をざっと取った鯵
そこからするなんてすごいな〜^^
天ぷらの衣に紫蘇の風味って良いですよね。
魚臭さもやわらいでお弁当にバッチリ(*^^)v

>昨日は私もその時間はまだ仕事してました〜;;
大荒れの天気ですね
大丈夫でしたか?

mana
2017/04/18 14:24
★manaさん
コメントありがとうございます♪

鯵の処理は 週末にするので 朝は
ちゃちゃっと簡単です!

シソを使って お魚の臭みもバッチリ
下味におろししょうがも使ってますし
美味しいお昼ご飯でした!(^^)

今朝の嵐
私は被害もなく 無事でした!(^^)
おとめ
2017/04/18 18:43
現役の時は社員食堂にお世話になっていました。
退職してから料理を作り始めたのですが、残念ながら弁当を作る機会がありません。
来年の花見には弁当を作って持っていきましょうかね^^
OZMA
2017/04/20 11:50
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

社食って ホント ありがたいですよね
学食もありがたいって思います♪

お花見にお弁当 良いですよねぇ
お花見でなくても ドライブして
景色のいいところで お弁当も
すごく楽しいです♪
おとめ
2017/04/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBENTO ★ 鯵の紫蘇天 de のっけ弁 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる