ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-常備菜つくり- ★ そぼろ丼

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4



画像








週末 一気に夏日に突入したお江戸地方
昨日の日曜日は 今年初 半袖着ちゃいました♪

でもね お天気に反して
北の将軍さまが ミサイル撃つかも
ミサイルが 核やサリンを搭載してたら とか
アメリカが対抗したら 戦争になっちゃうかも とか

週末 特に土曜日は どきどき ひやひやな感じでした

3割くらいは 大丈夫 って 思ってたけど
先週は ボスに 散々 
「来るぞ 来るぞ」って脅かされ

当のボスは 東京が危ない!って言って
週末 すたこらさっさと地方に避難 (@_@;)

なので なんか 初夏のお日様燦々の週末を
心から 楽しめなかったです。。。 

だから 常備菜つくりも イマイチ
上の空な感じになっちゃいました。。。




じゃん♪
画像



『鶏そぼろ』
画像

【recipe】
お水+お酒(1:1)におろし生姜を加え
鶏ひき肉も加えて 加熱します

そぼろ状にぽろぽろになるまで
しっかり加熱したら 水分が
あらかた飛ぶまで 加熱し続けます
(時々かき混ぜながら)

市販の焼肉のたれ+コチュジャンで
味付けして 更に水分が飛ぶまで
かき混ぜながら 加熱して 火を止めてから
余熱で 炒りごまも加えて出来上がり♪



『茄子のピリ辛ポン酢炒め』
画像

先週に引き続き 同じ常備菜です


『菜花のナムル』
画像

【recipe】
レンチン(600W2分)して 
粗熱が取れたら
水分を絞り ダシダと粉唐辛子で
和えたら 出来上がり

※ごま油をちょっぴり加えると
風味が変わるので 詰める前に
ごま油も加えても OKです



『アスパラの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
レンチン(600W1分半)したアスパラを
市販の白だしをお吸い物の濃さに薄め
生姜パウダー少々を加えて
レンチン(600W30秒)した液に浸して
出来上がり



『ピーマンの麺つゆおかか煮』
画像

これも先週と同じ常備菜
思いのほかおいしかったので また
作っちゃいました♪


こちらは 下ごしらえ
画像

・鶏もも肉と鯵の塩麹漬け
・牛肉と豚ロース肉の焼肉のたれ漬け




・・・※・・・※・・・※・・・
今日のおべんと〜
画像

ごはんは もち麦入りです


『そぼろ丼』
画像



『茹でたまご』
画像



『ちくわ天』
画像




『菜花の芥子マヨ和え』
画像

昨日レンチンした菜花の
一部を 別に取り分けしておきました




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ







将軍さまだけ 居なくなればいいのに!
って思っちゃうのは 私だけ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

今年初の半袖だったんですね〜
ほんと とんだ週末でしたが
何事もなくて良かった。
菜の花のナムル 美味しそう〜
今朝ラジオで今の季節は肝臓がのびのびしたい時期だそうで
そのためには菜の花が良いと話していました^^

>明日の東京はこちらより暑くなりそうですね^^;
それでも最低気温が下がるから
良いですよね。
1週間始まりましたね、お互いがんばりましょう!

mana
2017/04/17 12:50
★manaさん
コメントありがとうございます♪

米軍基地から発信されたツイート
ご覧になりました?
戦時体制なんて言ってましたよね!(怒)

菜の花 肝臓に良いんですか!もりもり
食べなきゃ!(笑)

明日の東京は雨風で嵐かも の 予報です…
通勤にぶつからないと良いなと思ってます
おとめ
2017/04/17 19:47
北朝鮮情勢緊迫してきましたね。
全面戦争になると、えらいことになるでしょうね><
中国に頑張ってもらって、何とか平和的に解決してもらいたいものです。
OZMA
2017/04/20 11:46
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

北朝鮮 本当に益々 将軍さまが
おかしくなってますねぇ…

ただ テロリストが あちこちで
テロを仕掛けているのに 日本人が
他人事過ぎるのもどうかなぁって
気がします

ヨーロッパでISがテロを仕掛けて
いるのは 直接被害がないから
皆冷静ですけど 北朝鮮だと この
騒ぎ…

そんな風にも思えたりしています…

ISもジョンウンもどちらも解決して
ほしいです
おとめ
2017/04/21 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-常備菜つくり- ★ そぼろ丼 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる