ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-常備菜つくり- ★ お弁当は わかしのムニエル

<<   作成日時 : 2017/03/13 12:36   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4



画像








♪月の〜 砂漠を〜♪
♪はぁる〜ばると〜♪

サウジの王様が来日されましたね

なんか サウジアラビアなんて
聞くと 未知の国 ロマンに満ちた国
そんなイメージが 浮かびます

なにしろ こどもの頃に読んだ
アラビアンナイト なんかが よぎっちゃいますから


そんなロマンとは 全然 かけ離れた
私のいつも通りの 週末しごと
常備菜つくり です



じゃん♪
画像


『そぼろ』
画像

今週のひき肉は 合挽きです

【recipe】
お水+お酒=1:1におろし生姜を加え
ひき肉を入れ 点火して
お箸でかき混ぜながら 加熱します

ぽろぽろのそぼろ状に火が通ったら
そのまま 加熱して 水分が
なくなったら つけて味噌かけて味噌
と コチュジャンで 味付けして
火を止めてから 炒りごまを加え
余熱で 加熱して 出来上がり



『切干しde おなます』
画像

【recipe】
切干しはぬるま湯でもどし
切干しの半分くらいの分量の
にんじんの細切りを用意します

お湯で 切干とにんじんを2〜3分
茹でたら おざるにあげ
粗熱が取れるまで 放置します

粗熱が取れたら ぎゅっと水分を絞り
ひたひたの市販の調味酢に漬け込んで
出来上がり



『にんじんサラダ』
画像

にんじん1本 細切りにして
おなますに使った 
残りのにんじんの利用です

【recipe】
こちらのにんじんの細切りも
さっと茹で(1〜2分)ざるにあげて
粗熱を飛ばします

ぎゅっと絞って 調味酢+オリーブオイル
+ゆず胡椒で ドレッシングを作り
漬け込んで 出来上がり



『ズッキーニのナムル』
画像

【recipe】
薄切りにしたズッキーニは
お塩をして10分ほど おいておきます

水気を絞ったら ごま油で炒め
だし醤油 少々で味を調え
すりごまたっぷりと粉唐辛子適宜を
加えて 出来上がり



『ブロッコリーの白だし生姜漬け』
画像

【recipe】
茹でブロッコリーを市販の白だしを
お吸い物位の薄さに薄めて ガーリックパウダーを
加え レンチン(600W20秒)の調味液に
漬け込んで 出来上がり



『鶏むね肉の南蛮漬け』
画像

【recipe】
鶏むね肉は 塩コショウで下味を
漬けておきます

一口大のそぎ切りにして 片栗粉を
たっぷりはたいたら サラダ油で
揚げます

市販のポン酢にお水少々とお砂糖を加えたら
レンチン(600W20秒)して調味液を作り
熱々の揚げたて鶏むね肉を漬け込んで出来上がり



『大根葉のふりかけ』
画像

【recipe】
大根葉を細かくきざんで
サラダ油で よく炒めます

おじゃこと塩昆布を加えて
更によく炒めて 火を止めてから
炒りごまと粉唐辛子適宜を加え
余熱で炒めて 出来上がり♪



こちらは 下ごしらえ
画像

・ホタテとわかしの塩麹漬け
・豚もも肉のハーブ塩漬け
・豚もも肉の焼肉のたれ漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

お魚を焼くだけなので 簡単でした♪


『わかしのムニエル』
画像

わかしは ぶりの幼魚です
わかし わらさ いなだ ぶり
と 名前がどんどん変わるんですねぇ〜

わかしは 塩麹+お酒+おろし生姜+
ガーリックパウダーに漬け込んでおきました

両面に小麦粉をしっかりはたき
サラダ油少々で 蒸し焼きにした後
バターをひとかけ加えて 風味を
つけたら 出来上がり



『ブロッコリーの白だし生姜漬け』
画像

常備菜です


『切干し de おなます』
画像

これも常備菜



『じゅ〜しぃ〜』
画像

レトルトのキットを利用しました



↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ







週明け 寒さが戻ってきた
お江戸地方です・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
王様は凄いですね、1000人を引き連れての大名旅行ですね。お付きの人も凄いコーヒー係とかお髭を整える人もいるとか!
爆買いも当然あるでしょうね。
さくらんぼ 
2017/03/14 08:57
★さくらんぼさん
コメントありがとうございます♪

王様 すごいですねぇ!!!
お付きの数も 来日した王子の数も
すごいですね
爆買い あるでしょうねぇ!!!
おとめ
2017/03/14 18:18
おとめさん こんばんは

王様の驚きの数々のお話し 溜息しか出ませんね
機内に持ち込まれたハヤブサ80羽 パスポートも発行されているとか!! ただただスゴイです

そして お弁当の「わかし」初めてでした
ワラサは食べたことがあるのですが わかし
興味津々です^^;
ご無沙汰している間にも おいしいお弁当が たくさんできていて こんな時間ですから
お腹が鳴りそうです(笑)
みかんママ
2017/03/16 23:42
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

王様 びっくりでしたね
ついこの間まで 小さな村だったのが
石油が出て 一気に大金持ちのなった
そうです
でも そんな豊かな暮らしも もぉすぐ
費えるのが目の前とか・・・

私も わかし の 表示にはじめて
お目にかかりました
関東での呼び方と言う説もあるみたい
ですけど

美味しいものを美味しく頂ける
幸せを味わって いろいろお料理
したいなと思う 今日この頃です♪
おとめ
2017/03/19 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-常備菜つくり- ★ お弁当は わかしのムニエル ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる