ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は 2色ごはん

<<   作成日時 : 2017/03/06 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6




画像






週末は 一気に『春が来た♪』
だった お江戸地方(過去形)

ぱしゃしそびれましたけど
菜の花が満開になってるところも
ありました♪

が 今日から 
また 気温が下ってきてるっぽいです

こういう時 着るものに困るのよねぇ・・・

常備菜つくりにも困ります

暖かくなってくると お弁当の
傷みが どうしても気になりますから

汁気の多い常備菜は やめようかな
とか
香辛料強めが良いかな
とか

と 悩んだ割には いつもと変わらない
常備菜ですけど (笑)



じゃん♪
画像



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
レンチンしたもやし(600W2分)
の粗熱が取れたら
軽く水分を絞って 市販の
甘酢に漬けこむだけです



『たけのこの土佐煮』
画像

【recipe】
市販の水煮のたけのこを利用してます

市販の白だしをお水で薄め
(説明書き通り)てたけのこを
ことこと煮込み おつゆが
あらかた無くなったところで
かつお節を適宜加えて 出来上がり



『小松菜のツナポン蒸し』
画像

【recipe】
小松菜をざく切りにして
テフロン加工のフライパンに
入れ お水(50CC)ほど加え
ツナ缶1缶を上に乗せ 蓋をして
蒸し焼きにします(10分くらい)

水分があらかた無くなったら
ざっと混ぜ 市販のポン酢を
2周くらいまわしいれ 胡椒を適宜入れ
炒めながら 水分があらかた無くなったら
出来上がり



『鶏そぼろ』
画像

【recipe】
鶏ひき肉を お水+お酒=1:1に
おろし生姜を加えた おつゆの中に
入れて 加熱します

そぼろ状にぽろぽろになるまで
お箸で 混ぜながら 加熱し
水分が無くなったら つけて味噌かけて味噌と
コチュジャンで 味付けして
火を止めて 炒りごまを加えて 出来上がり


『味玉』
画像

【recipe】
茹でたまごを 市販の麺つゆを
薄めたたれに 漬け込むだけ

※麺つゆは お水で適宜薄めてます
3倍濃縮なら お水:麺つゆ=3:1



こちらは下ごしらえ
画像

・鯵と豚ロースの塩麹たれ漬け
・牛ばら肉の焼肉のたれ漬け
・豚ロースのハーブ塩漬け



・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけです♪


『二色ごはん』
画像

常備菜の鶏そぼろと
炒りたまごを作って
ごはんに 乗せるだけ

※炒りたまごは 毎度おなじみ
サラダ油代わりに マヨネーズを
使ってます



『焼き塩さば』
画像



『小松菜のツナポン蒸し』
画像

常備菜です





↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ





昼間暖かくても 夜寒かったりで
コートも 手放せないですし。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

確かに常備菜作りには寒いくらいが良い季節ですよね。
夏の事を考えたら
今から憂鬱になります;;

あ 私も筍の土佐煮を作りましたよ〜
二色ごはんに焼き鯖 美味しそうです^^

>あの方のリンクを貼るためにブログを観たけど
めっちゃナルシスト^^;

チーズもあの臭い?
山羊って何もかもがあの臭いなのね@@

mana
2017/03/06 13:04
おとめさん 頑張ってますね

私も きょうは塩麹漬けのお魚や焼き肉ダレ漬けのお肉を用意しました
ちょっと準備が 後々の時間に影響してきますね

バランスよく彩りよくを心がけるだけでも
野菜の摂取量も変わりますから そういう意味でも
おとめさんは 健康な食事作りを心掛けていらっしゃるのが伝わってきます

みかんママ
2017/03/06 15:06
★manaさん
コメントありがとうございます♪

常備菜作りも 暑い時は 厳しいですね
保存とかお弁当も 温かくなってくると
傷みが気になりますし…

山羊汁とか食べたことも嗅いだことも
ないので (笑) よくはわからない
のですが 山羊のチーズも 獣臭が
そこはかとなく口の中に漂うので
私は 苦手です・・・
おとめ
2017/03/06 23:18
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

ちょっと下ごしらえしておくだけで
結構 お料理が楽になったり美味しさが
増したりしますよね♪

塩麹とかは 酵素効果で 美味しさが
すごく上がりますよね♪

バランスとか彩り
みかんママさんみたいにはいかない
のですけど 結構気にして心がけて
います♪
おとめ
2017/03/06 23:21
先週、菜の花畑に行って来ました。
一面に咲いている菜の花を見ると、春が来たという気持ちになりますね。
菜の花畑の写真、近々UPしたいと思っています。
OZMA
2017/03/08 09:55
★OZMAさん
コメントありがとうございます♪

菜の花の黄色は 元気が出ますね♪
お写真のアップ 楽しみです♪(^^)
おとめ
2017/03/08 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-作り置き常備菜- ★ お弁当は 2色ごはん ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる