ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なるべく国産 ★ お弁当は ぶりの照り焼き

<<   作成日時 : 2017/03/02 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10


画像






食べるものは なるべく国産
そう思って 産地表示は極力
確認して 買ってるのよ私は

なのに。。。

きざみ海苔から ノロウィルス発生

国産の海苔から作った
きざみ海苔なのに。。。

問題は その海苔を加工してた業者さん
みたいですって!

ニュースに出てきた 業者さん

(言い方にとげがあるけど)
小汚い爺さんだったし

そのお爺が 素手で触って
機械に通して作るきざみ海苔
(-_-;)

はっきり言って 衛生管理
はどこ! って 感じだし

もしかして 途中でトイレに行っても
手も洗って無いかも!

下請けとはいえ 衛生管理くらい
ちゃんと守らせなきゃダメだよね!

折角の国産の海苔が
こんな風に扱われてるのにも憤慨

●国産とか 極力排除して
ごはん作ろうって 私はしてるのに!
メーカーも しっかりしろ!です




今日のおべんと〜
画像

今日も楽々弁当です♪


『ぶりの照り焼き』
画像

【recipe】
ぶりの切り身を 市販の焼肉のたれ
+甘酒のたれに漬け込んでおきました

グリルでこんがり焼いて 出来上がり

※焼肉のたれは 辛口を使用してます



『高野豆腐と椎茸の含め煮』
画像

常備菜です


『菜の花のとろろ昆布和え』
画像

常備菜の白だし生姜浸しにしてあった
菜の花を とろろ昆布で和えました

※軽く汁けを絞ってますが
とろろと和えて 水分がお弁当に
浸みだしにくくする効果とおいしさの
一石二鳥です



『梅干し と きゅうりの甘酢漬け』
画像




↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ







メーカーの衛生管理までは
表示からはなかなか読み解けないです…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜ですね〜!!食物はなるべく国産ものがい〜ですけど〜国産モノでも〜分からないですからね〜(>_<)ノロウイルスが発生したり、偽装があったりとですからね〜!! 消費者はどの食べ物を信じて買って食べればい〜か分かりませんね〜!!(;_;) でも本当、国産の食べ物の方がい〜ですね〜!!
柴犬柴子
2017/03/02 13:04

おとめさん こんにちは♪

きゅうりと梅干しが並んで可愛い^^

>きざみ海苔から ノロウィルス発生
うっそ〜 (@ ̄□ ̄@;)!!
知りませんでした。
キタナ・・・;;

鰤の照り焼き 相変わらず美味しそうな焼け具合(*´ω`*)

今週は残業があると分かっていたので
作りおき多めに仕込んでおいて助かったわ(#^^#)

mana
2017/03/02 13:21
春寒もようやくゆるむこの頃となりました。
おとめさんのブログから流れるオルゴールを聴きながら、美味しそうなお弁当を拝見させて頂いております。膝の上にはラナがスヤスヤオルゴールってやはり心地よいのですね。ところで私もそのお爺さん、見ました、見ました。刻みのりは便利だから、時々買いますが、やはりショックですね。私も国産!中国産は勘弁させてもらってます。今日のお弁当で”菜の花をとろろ昆布で合える”なるほど!やってみましょ
オパール
2017/03/02 14:36
★柴犬柴子さん
コメントありがとうございます♪

産地偽装とか改竄とかありますから
何を信じたら良いのだろうと思います
でも なるべく国産にしたいですね
おとめ
2017/03/02 19:22
★manaさん
コメントありがとうございます♪

きゅうりと梅干し
並べるとかわいいですよね♪(^^)

ノロ はじめは 国立の学校給食で1000人
近くが発祥 その後 小平でも…
はじめは給食センターのせいかもって感じ
だったのが 刻み海苔のせいと判明しました
乾いたものでノロ かなりの衝撃ですよ…
おとめ
2017/03/02 23:03
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

ラナちゃんがお膝に!ですか
想像しただけで 目尻が下がります♪(^^)

刻み海苔
ショックでした…
国産にこだわるだけじゃいけないんですね…
おとめ
2017/03/02 23:06
おとめさん こんにちは

このきざみ海苔のニュースは 驚きでした
きざみ海苔って乾いてるし〜 ノロウイルスだなんてと 無知な驚きをしました
私もとにかく国産品をと注意していますが
こうなると どこで気を付ければよいのかと感じます そして 意外と家庭の台所は大丈夫なんだなと
思いました

素敵なお弁当箱に詰められて 春への想いが湧きますね おいしそうです♪

みかんママ
2017/03/03 12:03
国産が信用出来ますね、この海苔で中毒者が千人超えたんですよね
韓国海苔を先日お土産手頂きました。
私だけが少しづつたべてます。
アルコール飲む時消毒しながら食べてます。

先日は野菜買い物頼まれてスナックエンドウ安かったので産地確認しないで買ってきたら外国品だった。
さくらんぼ 
2017/03/03 13:09
★みかんママさん
コメントありがとうございます♪

びっくりしましたよねぇ
湿度が高いとウィルスが繁殖する
と言うイメージがありますから
まさかのきざみ海苔でした

おうちで作ったもので 食中毒って
あんまり聞かないですよね
牡蠣くらいでしょうか?

刻み海苔は業務用だったのかも
しれませんが 油断禁物だなって
感じました

このお弁当箱 大きさも雰囲気も
ちょうどいい感じで気に入ってます♪
おとめ
2017/03/06 12:47
★さくらんぼさん
コメントありがとうございます♪

あは♪ よくある アルコール消毒
って言うのですね (笑)
韓国のり おいしいですよね
ごま油が塗ってあるので 酸化しやすい
ので 早めに召し上がってください

スナップエンドウは外国産が
多いんですよねぇ…
私も 迷いながら買う時あります
中国でないから 良いか!って (笑)
おとめ
2017/03/06 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるべく国産 ★ お弁当は ぶりの照り焼き ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる