ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末しごと-常備菜つくり- ★ お弁当は ニラもやしバーグ

<<   作成日時 : 2017/03/21 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4


画像






あっという間の3連休
次の連休はGWまでお預けですね…

ところで このところ 私の周りは
ちっちゃな故障が続発中なんです

まずは 家のパソコンが不調…
プリンターも印刷できなくなりました

と思ってたら
会社のパソコンも スリープから
立ち上がらなくなり…

昨日は 家のトイレが故障

連日 なにかしら 起きてます

なんか 私 あやしい電波か何か
発してるかも… です

出来れば あやしい電波じゃなくって
良い運気 引き寄せるパワーが
身につきます様に (笑)




話は変わり
昨日も 恒例の 常備菜つくりました♪




じゃん♪
画像


『鯖そぼろ』
画像

塩鯖焼いて ほぐした
だけですけどね 


『大根葉のふりかけ』
画像

【recipe】
大根葉を細かくきざんで
ツナ缶と一緒に
フライパンに入れ
お水(1/3カップ)を加え
蒸し焼きにします

水気をしっかり飛ばして
塩昆布を加えて炒め
粉唐辛子を適宜加え
仕上げに 火を止め 余熱で
炒りごまを加えて炒めて出来上がり♪



『もやしの甘酢漬け』
画像

【recipe】
レンチン(600W2分)した
もやしを 粗熱が取れるまで
放置し 水気を絞って
市販の甘酢に漬けこみました


『たけのこの土佐煮』
画像

【recipe】
市販の水煮のたけのこを利用

白だしでコトコト煮込んで
仕上げに 鰹節を適宜加えて
出来上がり


『ニラもやしバーグ』
画像

某お料理ブロガーさんの記事を
参考に作ってみました

合挽きとニラともやし
たまご パン粉で作る
ハンバーグです

味付けは 塩麹と胡椒おんりー

玉ねぎを刻む必要が無く
刻むのは にらだけ

にらは根元の方を使ってます


『味噌ごぼう』
画像

【recipe】
ささがきにしたごぼうは
ごま油で じっくり炒めて
つけて味噌かけて味噌で
味付けしたら 粉唐辛子適宜を
加え 炒りごまを加えたら
余熱で 炒めて出来上がり



『蕪の甘酢漬け』
画像

【recipe】
皮を剥いて 一口大の
コロコロサイズにかっとした
蕪を市販の甘酢に漬けこみました



こちらは 下ごしらえシリーズ
画像

・さごしと牛肉の塩麹漬け
・豚肉のの焼肉のたれ漬け




・・・※・・・※・・・※・・・
ここから 今日のおべんと〜
画像

ほぼ詰めるだけ


『炊き込みご飯』
画像

先週の常備菜の大根葉のふりかけを
加えて 炊き込みご飯にしました

先週の大根葉のふりかけは
大根葉・おじゃこ・塩昆布・炒りごま
でした



『箸休め』
画像

市販の梅干しと
ラディッシュの甘酢漬け



『ニラもやしバーグ』
画像



『葉たまねぎとちくわの芥子マヨ和え』
画像

葉たまねぎはざく切りにして
レンチン(600W2分)したら
さっとお水に晒し 水気をぎゅっと絞ります

ちくわは 薄切り

マヨネーズに和辛子を混ぜて(3:1くらい)
葉たまねぎとちくわを和えて出来上がり






↓↓↓ みたよ〜! と 励ましに ぽち ぽちっと
クリックして頂けると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ










昨日と一転
春から冬に逆戻りのお江戸です…(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

続く時ってありますね^^;
あれってなんなのかしら。

鯖のそぼろか〜
これもナイスアイディア^^
にらともやしのハンバーグも美味しそう〜

>夏になったかと思ったら
今日は北風ぴーぷー
気温以上に肌寒く感じますが嬉しいです^^
これくらいが続けばいいのに〜〜

mana
2017/03/21 13:34
★manaさん
コメントありがとうございます♪

家の家電が次々とと言うのは 買った時期が
近い可能性もあるかもと思いますが 今回は
会社もなので なんか変な感じです(--;)

今日 お江戸は桜の開花宣言が出たのですが
昨日まで4月の陽気で今日は気温が10度も
下がって真冬に逆戻り…
体調崩しそうです
おとめ
2017/03/21 18:58
おはようございます。
昨日、ニュースで”東京は寒の戻り”って言ってましたわ〜東京に息子夫婦と孫がいるので、ちょっと心配しておりました。ところで家電が故障とは大変ですね〜先日、我が家はお風呂の給湯器が故障してすぐに点検に来てもらいました。出張費も高いですが、年数がたっているので部品の交換となると・・・えらいこっちゃです。さて美味しそうなお弁当、いただきま〜す。
オパール
2017/03/22 11:17
★オパールさん
コメントありがとうございます♪

週末がとても暖かだったので 体が
びっくりしてます

電化製品 故障したり不調になったり
ちょっと変な感じです
今日は メールがつながらくなり…
しばらくしたら 認識してもらえなく
なったパスワードが使えるように
戻ってました…(--;)
おとめ
2017/03/22 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末しごと-常備菜つくり- ★ お弁当は ニラもやしバーグ ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる