ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチのまえに (お腹にやさしい肉団子)

<<   作成日時 : 2012/10/15 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 12


画像




週末のお話です

友人とランチの約束をしていたので

その前に グランドオープンした『東京駅』をぱしゃ



画像



と 言いたいところですが

実は ぼーっとしてて 本当は銀座駅で降りるはずを

一駅手前の東京駅で降りちゃいました…


目的地まで 歩いて歩けない距離じゃなかったので

どうしようかなぁ…と 迷いながら地上に出たら

目の前に美しい建物がありました



画像




はぁ〜 きれいだなぁ〜


私でも知ってる 近代西洋建築の父(?)

ジョサイア・コンドルに学んだ 

辰野金吾氏設計の姿にもどった東京駅です


東京大空襲の中 屋根やドームを損傷しながらも

2階建て姿で復興されていたのが この度 めでたく

創建当時の姿に再現されたのだそうです


この東京駅の姿は 皇居に向かって土俵入りしている姿

ともいわれるとか 堂々とした 本当に美しい駅です


そういえば 辰野金吾 って 去年泊まった

『奈良ホテル』の設計もしているんですね




間違えて手前で降りちゃったけど 思いがけず

良いものが観られました♪





今日のおべんと〜
画像

W発酵食なんです♪


『おなかにやさしい肉団子』
画像

合挽き 玉ねぎのみじん切り
たまご パン粉
ヨーグルト 塩麹 粉山椒

材料を よくよくこねて
粘り気が十分出たら お団子にして
サラダ油で きつね色に揚げました

※揚げ油の温度は160度
塩麹を使うと焦げやすくなるので低めが
ポイントです

※粉山椒が苦手な人は 胡椒や
ナツメグでもOKです

※お好みで ポン酢やおいしいお塩で
いただきます♪



『茹でたまご』
画像




『わさび昆布』
『パプリカのピクルス』
『生姜ふりかけ』
画像








おいしそうだったら 『ぽち』っと クリックお願いします♪


明日からお弁当は
ちょっとだけお休みします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ききょう  (ハンバーグ)
お天気は悪かったけど ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2012/10/19 12:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時

おとめさん こんにちは♪

東京駅、テレビでもお友達のブログでも拝見しました^^
でも考えたら東京に居たときに 東京駅で降りたことがなかったのが残念^^;
今日の肉だんごも ヨーグルトに塩麹なんですね〜
わさび昆布って? なんだか美味しそう〜〜^^

>台風はかなり迷走してるよ(T_T)
もしかしたら また週末あたりかも?
って気もする^^;
お天気は悪いよ〜(>_<)どうされるのかな?

mana
2012/10/15 13:48
こんばんは。
東京駅パシャの人で混んでいた事でしょうね
駅内のお土産屋や食べ物店も大賑わいです。
日本のシンボル駅ですから素敵に成ってほころんでいます。
秋らしく成って最高気温も20℃を切る日も出てきました
元気にお過ごしくださいね。
maechan
2012/10/15 16:48
見て見てって、強引に降ろされちゃったようですね。ニュースでは毎日大賑わいのようですよ。経済効果に期待したいと言っていました。名物店も多数あるんでしょうね。新幹線でちょっくら、見物に行って見たいです。
ベン
2012/10/15 17:29
★manaさん
コメントありがとうございます

東京駅 降りても わざわざ外に駅の姿を見に出たりしないですけど グランドオープンして たくさんの人が 表でぱしゃしてました

塩麹とヨーグルトのダブル発酵
美味しかったです♪

お天気 悪そうですよね…(涙)
管理人
2012/10/15 18:19
★maechanさん
コメントありがとうございます

東京駅は乗降客が 3割も増えているとか
すごいですよね…
今までも 地下のグランスタとか 歩く場所もないくらいぎっしりだったのに…

昨日は 20度に届かなかったとか
風邪ひかないよう 気をつけなきゃ ですね
おとめ
2012/10/15 18:22
★ベンさん
コメントありがとうございます

うっかり勘違いで 降りちゃいました
東京駅が呼んでたのかな♪

お店もたくさん入ったそうです
今までもすごい賑わいだったので 寄り付くのは 少しおさまってからにしたいです

ベンさんも ひとっ走り
いらして下さい!
おとめ
2012/10/15 18:27
おとめちゃん ありがとう東京駅画像
TVなんかの画像は決まり過ぎてて面白くなかったもんで・・・あっ
おとめちゃんの画像がどうとかのお話じゃなくって
何だか東京駅の呼吸が聞こえるようなショット
いいですね 本物みてみたいな〜

最近BIGLOBEコメント出来なかったりしてます?
ossyan
2012/10/16 06:55
★ossyan
コメントありがとうございます

すごくたっくさんの人たちが
ぱしゃしてましたよ!
ナイススポットをみつけるのが
大変そうです…

ossyanも ぜひぜひお江戸に
いらしてください!
お待ちしてます♪

最近BIGLOBE すごく調子
悪いですよね…
コメできなかったり 記事が
あっぷできなかったり…
おとめ
2012/10/16 22:25
わー、私がこの間駅弁買った、
東京駅ではないですか!(笑)
趣ありますよね、でもこの間テレビで
やっていましたがこの中にあるホテルの
VIPルームかなりのお値段で目玉が飛び出
そうになりました!!一体誰が泊まるの
でしょうか!!
間違えて駅を降りるのもいいものですよね
〜(笑)(^^ゞ
ひまわり
2012/10/17 11:17
こんばんは〜

神田に職場がありながら、
まだ新東京駅拝見しておりません。。。(>_<)
八重洲口には行きますが…(汗)
先日やってましたプロジェクターによる
CG映像見たかったです〜〜

色鮮やかなお弁当♪
今宵もごちそうさまです!
あっさりとした肉団子美味しそう♪♪
↑私はポン酢で食べたいです!
hide
2012/10/17 22:23
★ひまわりさん
コメントありがとうございます

そうですよん
ひまわりさんが駅弁買って
新幹線まで時間待ちされた
東京駅です (笑)
ステーションホテルのVIPルーム
誰が泊まるんでしょうねぇ??
政治家??

たまには間違えて途中下車も
発見がありますね!
おとめ
2012/10/19 08:36
★hideさん
コメントありがとうございます

八重洲口から丸の内って結構
距離がありますよね
普段 私はメトロを使っているので
八重洲口に行くとき すごく歩きますもの…

CG映像ですか
それはおもしろそうです!
私も見たかったなぁ…

肉団子
おいしかったですよ〜
ポン酢に大根おろしも添えたら
ぐびぐびにもぴったし! (笑)
おとめ
2012/10/19 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチのまえに (お腹にやさしい肉団子) ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる