ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品♪ ほっぺが落ちちゃう酒粕味噌漬け ( -ランチボックスレシピ 12/19- )

<<   作成日時 : 2006/12/19 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 8


昨日も鯖でしたが、今日もまた鯖が登場

でも、調理の仕方が変わっただけで、

続いても美味しくいただけちゃうのです


簡単で、美味しい酒粕味噌漬けを作りました


自画自賛


本当に美味しいのです♪

お店が開けちゃうくらい


画像


今日のメニュー

・ 洋風炊き込みご飯
・ 鯖の酒粕味噌漬け
・ チキンの山賊焼き
・ だし巻きたまご
・ 菜の花の芥子酢味噌和え
・ お味噌汁 他


ごはんを炊く時に、一緒に、ひじき、桜えび、スイートコーンを入れ、コンソメスープで炊き上げました。


一口大にかっとした鶏のもも肉を、味醂、お酒、おしょうゆ、お味噌、胡椒で作ったタレに漬け込んでグリルで焼き上げました。(作り置きして、冷凍保存しておくと便利です)


食べやすい長さにカットした菜の花は電子レンジで加熱したあと、サッと冷水に晒してから水分をしっかり絞り、芥子酢味噌で和えて出来上がりです。


溶きたまご、お砂糖、お塩、おだし、粉状に砕いたお麩を加えて、焼き上げました。



酒粕とお味噌で作る酒粕味噌漬けです。配合も簡単。酒粕7に対してお味噌3の割合で混ぜ合わせて酒粕味噌床を作ります。

板状の酒粕を手でちぎって、適当な大きさにします。電子レンジで様子を見ながら加熱して、やわらかくなったら、ビニール袋にお味噌と一緒に入れ、よくこねます。(ビニール袋を使うと、こねるのがとても簡単なので、おススメです)お好みで、味醂を少々加えて、更によくこねて酒粕味噌床の出来上がりです。

酒粕味噌床の半量をバットなどの平たい容器にのばしていれ、その上にガーゼを引きます。

軽くお塩をして、10分くらいおいた鯖は、表面の水気をしっかりぬぐって、ガーゼの上に並べます。

鯖をガーゼで覆った上に残りの酒粕味噌床を薄くのばして冷蔵庫に入れ、3日くらい漬け込みます。

食べごろになった鯖はグリルで焼いて出来上がりです。

鯖のほかに、たら、鯛、豚肉、牛肉などを漬け込んでも美味しい酒粕味噌漬けができます。

3回くらい使ったら、酒粕味噌床はお鍋に入れて、練って、お味噌や酒粕、味醂を適当に加えて調整すれば、また使えます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2日分+α で 狙い撃ち? ( -ランチボックスレシピ 12/21・12/22- )
今年もあと10日足らず。。。 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/22 12:58
自家製♪豚の酒粕味噌漬け ( -ランチボックス 12/28- )
いよいよ年も押し迫り。。。 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/28 12:33
年の初めの困ったチャン’ズ+本日のパワーランチ 
本年も相も変らずぶっ飛ばし〜を ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/05 12:32
豚の酒粕味噌漬けと白菜サラダ ( -ランチボックスレシピ 1/11- )
お外はこれから本格的な寒さがやってきますが、 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/11 15:03
豚と白菜のさっぱり煮♪ ( -ランチボックスレシピ 1/12- )
このところ、理解の域を超えたような事件が ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/12 13:05
パワフルおばちゃんにあやかりたいパワーランチ 
年収900万円以上のホワイトカラーと呼ばれる ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/17 12:48
酢豚ならぬ酢ウィンナー☆彡 ( -ランチボックス 1/19- )
おとうと’ずの兄にうるさく ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/19 12:35
大成功★鯖まきたまご
「サルも木から落ちる」 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/29 12:19
− タイトルなし −
「おひとり様、Barデビューしたよ〜」と ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/02/26 12:25
今日はデザート付き♪のランチ〜
今日も東京は、ぽかぽか陽気です ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/05 13:45
鰆の酒粕味噌漬け〜 もちろん♪おとめ製♪♪
昨日は、胃痛でお昼が食べられるかしら〜と ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/16 12:35
桜♪桜♪ ちょっぴり春の香りのおべんとう ★〜★〜★
そろそろお花見の話題が出てくる今日この頃。 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/28 12:47
塩ぽん酢登場♪♪♪ ひたしそらまめ
先日『塩ぽん酢』なるわくわく期待度のたっかーーーい調味料を ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/29 12:33
最後の一切れ。。。 『鰆の酒粕味噌漬け』
三浦屋さんでGETした生の鰆を使って作った ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/05 13:15
どど〜んとボリューム♪ 『豚ちゃんの酒粕味噌漬け』
週末、いつもの隠れ家で学生時代の友人Donaちゃんと呑んだくれ〜 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/16 12:44
料理屋さんに対抗♪ 『たけのこの土佐煮』
煮物って、煮汁=つゆ=たれの配合が結構難しいじゃないですか。 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/02 13:11
化け猫嬢の憂鬱
「このところ、携帯にいたずら電話がいっぱい掛かってきて ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/11 12:25
酒粕味噌漬けのれしぴ〜♪ (生鮭とチキンのフライ)
昨日 emuemuさんから ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/11/08 12:22
あっちこっちにジャイアン。。。 (まいたけとスナックエンドウのたまごソース和え)
「そこのけ そこのけ オレサマが通る!」 ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/02/27 12:25
渋めな和風おべんとう (鮭の酒粕味噌漬け)
冬の間は おべんとうは 食べる前にチンして ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/07/08 12:25
こっそり一言 言ってみる  (牛肉の酒粕味噌漬け)
予想通りな気もしますが  ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2010/02/19 12:18
困ったチャン’ズ 『大丈夫か?』  (ホタテの酒粕味噌漬け)
地震の所為ではないらしいですが ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/03/23 12:25
オススメです♪♪  (お弁当は 鰆の酒粕味噌漬け)
今週も また 始まりました ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/06/27 12:25
がぴがぴ・・・  (お弁当は 鮭の酒粕味噌漬け)
がぴがぴです・・・ ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/10/04 13:27
酒粕味噌漬け
ずいぶん前に・・・ ...続きを見る
ぼちぼち
2012/04/16 22:02
あくまでも ひとりごと (ちくわサラダ)
...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2013/10/25 12:49
え? えぇぇぇ!!! (酒粕味噌漬け)
もんだい1  『黄熊』 これは なんと読むでしょう?? ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2013/11/15 12:31
こわいもの (具だくさんスープ)
昔は 地震 雷 火事 オヤジ ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2014/02/06 12:57
読書メモ -七つの会議- & お弁当は 鯛の酒粕味噌漬け
読み終わりました♪ ...続きを見る
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2016/05/27 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!
味噌漬けだ!!!!美味しそう!
え〜!!いつも美味しそうなお弁当なのに
今回はもっと美味しいの?!
そんな乙女弁当食べたいよ〜!
もしお店が開けたとしたら食べに行きたいです!
萌☆
2006/12/19 14:39
私も、萌☆ちゃんと同じです。お店が開店したら、食べに行きたいです。料理学校を開いてくれてもいいなぁ〜♪
湖のほとりから・・・
2006/12/19 16:38
私もほっぺを落としたいわ!
酒味噌漬け美味しそうですね!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ワッカ
2006/12/19 20:05
★萌☆さん、コメントありがとう御座います。
自分でもホント感心するくらい、美味しかったです♪
お店、酒粕味噌漬けだけだと開けないものね。。。 他にもメニューを考えなくちゃ!(笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/21 18:08
★湖のほとりから・・・さん、コメントありがとう御座います。
お料理学校^^; お魚も自分でさばけない先生って。。。
可愛いお店なんて、あこがれちゃうんですけど♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/21 18:10
★ワッカさん、コメントありがとう御座います。
これ、簡単ですし、お兄さんのお弁当にも良いと思います!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/21 18:11
おはようございます。
酒粕味噌漬け美味しそう!
この前、ハマチ?の味噌漬けに初挑戦したんです。酒粕味噌の方が断然美味しかったハズですよねぇ。うぅぅ残念。次は絶対に酒粕味噌にしまーす。
そうそう、イチビキの味噌ダレはたぶんナカモの味噌ダレと同じような商品だと思うんです。プラス粉山椒、チャレンジしますね♪
SAN
2006/12/22 08:41
★SANさん、コメントありがとう御座います。
酒粕味噌漬け、簡単で美味しいので、おススメです。スーパーで売っている酒粕で良いですよ〜。
SANさんのぶろぐにのってた、ナカモの味噌ダレ、気になってたんです。イチビキのと似てるんですね♪ 今日のお弁当に、味噌ダレを使って芥子酢味噌和えを作りました。フツーのお味噌を使って作るより数倍美味しくなりましたよ! 是非、試してみてくださいね♪♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/22 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶品♪ ほっぺが落ちちゃう酒粕味噌漬け ( -ランチボックスレシピ 12/19- ) ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる