ゆめみる乙女でいたいな・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS テイスティライフ 『 ベッドの降りる側 -エッセイ- 』

<<   作成日時 : 2004/10/22 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
メアリー・ポピンズの童話の中のお話『わるい火曜日』のマイケルくんの様に、ベッドの悪いほうから降りたのだろうかと思う事が時々ある。

朝から、なんだか不愉快。普段だったら、なんでもない些細な出来事が、気持ちのささくれにことごとく引っ掛かる。そんな事が時々ある。

つい数日前もそうだった。

つり革に掴って立っていると、隣のおじさんがなんだか癇に障る。もっと握っているつり革の方に脇を締めて立ってくれればいいのに、脇を思いっきり開いて私を幅寄せしてくる。

「あぁ、むかつく〜〜。足でも踏んであげようかしらん。」と、心の中で思いながらひたすら我慢をしていると朝からの不愉快度がパワーアップ!

イライラの高じたまま、会社に入れば、またまたイライラするようなことが目に付く。

「だ〜れ??? コピー機に紙詰まりしたまま放置したのは!!!」

ゴトゴト、ガタガタ、直して席に着くと、いつの間にか仕事が机の上にたまっている。それも、他の人に廻すべき資料まで、私のところに放置・・・。配布先の人に持っていってあげると、

「今頃来た。さっきから待ってたんだよ!」

「すみませ〜ん。席にいなかったので。」と、言いながら、内心は『私の席に放置されてたんだから、知らないよぉ。有難うくらい言えないのかしら!!!』と毒づいていたりして、またまたイライラがパワーアップ!

席に戻り、仕事をしながら、コピーの必要がでて来てコピーを取りにいくと、やっぱりまたコピー機不調。使っているお姉さまが何度も紙詰まりを取っている。そして、そのうち異常音も発生。

「コピー、調子悪いみたい。」

そう言って、お姉さま退場。

『え・・・。調子悪いって言って、それだけ・・・。メンテナンスの連絡しないの???私にしろって言うこと!!! あのさ〜、そう言うのは庶務担当のあなたのお仕事でしょ!』と、またまた胸の中でぼやきながら仕方がないので、メンテナンス業者に電話をする。総務にすると、業者に直接言ってとすげないお返事を頂いちゃうし・・・。

ふと当のお姉さまをみれば、他の人と雑談している。

『なんでやねん!!!』と、心の中でつい叫んでいる私。(関西人でもないのに)更に、お姉さまの男性陣に媚びる「ウフン、ウフフフ」の作り笑いまで腹立たしく・・・。

一日、こんな些細な不愉快事の積み重ねで、どっとくたびれて家に帰ってみれば、母からも下らない言いがかりをつけられて、ついに反論!しかし、それがかえって地雷を踏んだようになり撃沈され・・・

些細なことをなんでもなくかわせる日もあるのに、ことごとくわなに掛かったウサギのようにじたばたする日もある。

どうしてなんだろう。ベッドの悪いほうから降りたから??? でも、昨日も一昨日も同じ方から降りたのに。

こう言う日こそ、時間が早く過ぎて、一日の終わりを早く迎えたい。明日の朝は、すっきり目覚めて、忙しさとも互角に戦えますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は前向きで締めくくる乙女さん。そこが並みの人とは違うなぁ。
さて、朝、テレビで『今日の運勢』をやっている。「馬鹿馬鹿しい…同じ星座の人が同じ運勢なんて、あり得ないだろ!!」と思いつつ“BAD(最悪)”と出ると、やはり気になりその日一日何となく良くない感じで過ぎていく。やはりありますよね、『良くない日』『サッパリついていない日』って。因みに私と二男は『双子座』です。二男と同じ運勢だなんて……まさか!!
heart_heart
2004/10/22 14:36
厄日。大殺界。12星座占いで12位。血液型占い4位。
そんな日が、ありますよ。
改めまして、こんにちわぁ。。。
災難でしたね(涙)私は、最初の一歩を左からしか出せないで今まで生きてきました(驚)右だと、どうも調子が悪いです。。ただの思い込みなんでしょうね・・きっと!
ろこ
2004/10/22 14:39
通勤・お仕事・お家でも色々大変なのが良くわかりました。
しっかりものの乙女さんですから心配ないと思います。
困りごとの多い世の中ですからこそ、きれいなもの、快いこと、感心した事、嬉しかったこと、良い事探しの方が難しいかもしれません。
乙女さんのセンス・感覚・目で見つけて、みんなに知らせてほしいですね。
手作り
2004/10/22 15:08
>ウサギのように
・・・なんて言おっかな〜。
ロータス
2004/10/22 18:11
あーーー分かる分かる、そうそう、私もよ!
コピーのメンテもそう、FAXのメンテもそう、誰でも出来るじゃんって事を、何故かしない=当然の如く・・・うーーーん
乙女さん、飲みに行こうぜ!飲みに!
(っとだんだんオヤジ化していくのであった)
あるある、なんでこう皆今日は絡んでくるの?(-_-メ)って日が。
そんな日にゃ「近づくなオーラ」を目一杯出している私です。今もそうかも???
ろぴまま
2004/10/22 18:41
こんばんわ^^
「むっ」とすることばかりの日ってありますね〜。 きっと、その分明日はいいことあると思って、早めに寝るのが一番かもしれません…。美味しいものをたくさん食べて、お風呂にゆっくりつかれば、いい気持ちで明日が迎えられそうです^^
あやにゃん
2004/10/22 19:25
こんばんは、乙女さん!ありますよ、こんな日が私にも。きっとそんな日は見えない角がはえてるかもしれません。すっきりするには、大声出して歌いましょう。
コーギー・みるく。
2004/10/22 20:27
嫌なこと、不快なことが重なる日は多いもの。でもその正反対の日もたまにはあるから人生は面白い。皆さん状況は同じです。
pride
2004/10/22 20:54
そんな時ってありますよね!
おばさん、少しだけ、若い頃、お月さんが近くなると
そう言う事が、毎月あって、一人暮らしだと、
話をする人も悪く言えばあたる人もいないのね。
それで、おバカなおばさんは、ドアにあたって、
あたり損ねて、ガラスにガッチャンです。
手首から、血がドバ〜!傷はたいした事なかったけど、
人が見れば、自殺未遂か?と思ったでしょうね!
ふっふっふ。( -_-)←意味深な笑い?
猫おばさん
2004/10/22 21:09
「きー!何でこんなにイヤなことが重なるんだー!!」となっちゃった時は・・・
寝ます、やっぱコレです!他は無茶な運動してそれどころじゃない様にするとか(笑)。
Hayato
2004/10/23 00:18
楽しいことばかりでは、苦しいことや、悲しいことが分かりませんよね。誰にでも、こんな日があります。私も今日は(昨日になってしまった)ブルーディーでした。イライラしたりして、でも今日はハピーな日になりますようにそう願いたいものです。
ラベンダー日記
2004/10/23 01:21
★heart_heartさん、コメントありがとうございます。
 二男さんと同じ星座、同じ血液型なんですね。親子だったら、それでなくても似たところがいっぱいですから、きっとそれ以上かもしれませんね。
 私は、悪い運勢が出たときは、注意点を気をつけます。良い運勢が出たときは、もう、一日ルンルンモードで・・・。 基本的にご気楽な性質なのですね・・・


★ろこさん、コメントありがとうございます。
 その人なりに黄金ルールってありますよね。私は「虹を見た日は必ずいいことがある」です。そんなルールを自分なりに持っていると、気持ちの持ち方も随分違いますよね。


★手作りさん、コメントありがとうございます。
 当たるも八卦、当たらぬも八卦といいますが、手相によるともって生まれた運勢はとても強いようですが、大人になってから壁に色々と当たるそうです。だから、色々あるのかしら・・・と思い。でも、その反面、一生、食べるのには困らないと言われたので、余り深刻にならず、「わが道を行く」で行きたいと思っています。そのためにも自分自身の感性を大事にしたいと思います。
 
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/23 22:39
★ロータスさん・・・・・・
 怒らないから、言ってみて!
 (/-_・)/D・・・・・------ → (;/゜o゜)/ ザク!


★ろぴままさん、コメントありがとうございます。
 わかって頂ける方がいて、嬉しいです!!!! トラブルは見ないふりはできないし・・・ だから、自分が目に付いた時、コピーやFAXのメンテナンスの面倒を見なくてはならなくなり、それを、皆に良いようにあてにされ。そんなことの繰り返しで、爆発したくなることもしばしば・・・ ですよね。
 学生時代の友人が私につけたあだ名「お人よし」
 なんかこの一言が語っていますよね・・・ ろぴままさんに分かっていただけて、大大大感激です!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/23 22:46
★あやにゃん、コメントありがとうございます。
 昔っから、嫌なことがあるとモリモリ食べています。
 その結果が・・・ (-_-;)


★コーギー・みるく。さん、コメントありがとうございます。
 何が原因と言うわけではなく、気分の乗らない日ありますね・・・。
 やっぱり、発散が必要ですよね!


★prideさん、コメントありがとうございます。
 そうそう、そうです! だから、頑張れるんですよね!


★猫おばさん、コメントありがとうございます。
 今のところ、物に当たって、自分に跳ね返ったことはないかもしれません。
 頭にきて、すいかを叩きつけたことはあります。そのあと、お掃除が大変でした・・・  (^_^;)


★Hayatoさん、コメントありがとうございます。
 頭にきちゃうと、神経が高ぶるせいか寝られません・・・ それでなくても、会社で色々あると眠れなくなるので・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/23 22:52
★ラベンダー日記さん、コメントありがとうございます。
 多分、そうですね・・・ でも、不愉快な気分はなるべくしないほうが、精神的にはいいかも・・・ 皆無だと困りますが・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/23 22:53
あー、メアリー・ポピンズなつかしい!愛読書でした。こうもり傘がほしかった・・・。
yy-holmes
2004/10/23 23:29
ありますあります、そういう日。私も同じようなもんです。気持ちの持ち方一つでガラッと変わるのに、なかなかできませんよね。明日は乙女さんにとって健やかな日でありますように☆
ellepapa
2004/10/24 20:10
★yy-holmesさん、コメントありがとうございます。
 私もメアリー・ポピンズ大好きでした。こうもり傘につかまって、行ってしまう時はとても淋しい気がしたものでした。


★ellepapaさん、コメントありがとうございます。
 動けば動くほど空回りして、悪いほうへ悪いほうへ行ってしまう日もありますよね・・・。それと同じで、何をやっても、されても気が滅入る日もあります。でも、そう言うことばかりではなくて、楽しいことも沢山あるから、良いのですよね!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/24 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
テイスティライフ 『 ベッドの降りる側 -エッセイ- 』 ゆめみる乙女でいたいな・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる